人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶工房くれいスタッフのきまぐれブログ・・・


by claylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Fisrt snow?!  初雪ぱらぱら

今朝は、白いものが空からぱらぱらと、、、寒いはずですねぇ。

昨日は、先生と一緒に本厚木教室に行きました。車で、ほんの30,40分行ったぐらいのところでも、ここより暖かく感じるのは、やはり山から離れているところだからでしょうか、、、。

先週からすこしづつ、本厚木ギャラリーをかたずけ、工房物をDisplayしようと、今、準備しています。もう少ししたら、このブログでも、展示できると思います。

本厚木のクラスの生徒さん達は、10年以上通っている方達も多いので、皆さんProductiveですねぇ。ばんばん、ロクロを引いています。ご自分で窯を持たれている方も多いのですが、それでも、教室に通って来られるのは、やっぱり、うちの先生が惜しげもなく、いろんな技法を教えたり、お教室では、なかなかできない、様々な焼成方法を、挑戦させてくれるからでしょうか、、。
あ、もちろん、先生のお人柄に惹かれて、と言うことでもあります。(自己フォロー)

最近、入会された生徒さん達から、「前のところでは、釉薬もかけさせてくれなかった」とか、「なかなかロクロをいじらせてくれなかった」とか、「『炭化』や『貝高台』なんて、とんでもない」
なんて、声を聞いたりします。

そうですね、うちの教室は、登り窯もあるし、内容が濃いのは、確かです。

春には、恒例の教室展『陶陶展』も、ひかえていますし、皆さん、がんばりましょう!

先日、りんごをたくさん頂いたので、アップルパイを作ってみました。
Fisrt snow?!  初雪ぱらぱら_d0087788_12491313.jpg

私、自慢ではないのですが、あまり、りんごの種類がわからず、頂いたのは、『フジ』だったのか、、、でも、紅玉でないことは確かです。










Mixレーズンと共に、氷砂糖とメープルシロップ(これはもちろん、ケベック産)で、煮て、パイシートに包み(2 Lazy 2 make my own)普通のオーブントースターで、メモリめいいっぱいの15分!
でも、やはりオーブントースターではトップが焦げすぎるので、途中でアルミホイルをかぶせながら様子を見て、最後に、ダメ押しの5分延長!

2枚あわせても8ミリほどしかないパイシートは、ボーンとふくらみ、3センチほどに、、、
うん、いいみたい。下にひいたパイシートも焼けてるみたいだし、、、。
ホクホクのところを、端っこ切って、さっそく頂いてしまいました。(写真で、手前が切れているのは、中を見せるためじゃなかったのですねぇ。)

Anyway, let's have a Tea time!
by claylife | 2007-01-20 13:14 | Misc.