人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶工房くれいスタッフのきまぐれブログ・・・


by claylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nocturnal Walk・・・

Nocturnal Walk・・・_d0087788_22433058.jpg


夜空がきれいな夜でした。
夕方から風も出て、寒いと言うのに、ちょっと「夜の散歩」に出かけました。
10時を過ぎるとこの辺りは本当に真っ暗で、街灯もあまりなく、夜空が良く見えます。
空がとてもクリアーで、ぽつりぽつりと雲が浮かんでいるのも見えました。

こんな夜更けに、カメラを持って、暗闇を歩くのは、あまり良いことではないかもしれませんが・・・率直に言うと、I just felt like it・・・と言う気分でした。

ぴゅーぴゅーと冷たい風がほほを打ち、さわさわと民家の木々が私の行く手を左右からあおる・・・その音に、ちょっと警戒しながらも、ぽっかりと浮かぶ雲に見え隠れしている月を見上げる・・・
今夜は星もとってもきれい・・・。

こんな夜は、バンクーバーにいた頃を思い出します。
一日、めーいっぱい大学の陶芸スタジオでロクロをまわし、夜の11時に警備員に追い出され、スタジオがある校舎から、がたがた地面の駐車場までの50メートルを、夜空を見ながら、
ひたひたと歩くのです。
思いっきり土をいじった後の充実感・・・そんな夜はたいてい月がきれいで、オリオン座も良く見えます。人から見れば、何てことない一日だと思うのですが、「同じ夜空を、地球上のだれかが見ているのだなぁ・・・」なんて思いながら、、澄んだ空気を吸いながら夜空を見上げて歩く、駐車場までの短い夜の散歩がとても好きでした。

日本にいると、なんだかあくせくしていまいますが、たまにはきれいな夜空を、エンジョイしてはいかがでしょう?
by claylife | 2007-01-08 23:26 | アート