陶工房くれいスタッフのきまぐれブログ・・・


by claylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
d0087788_2182548.jpg



今回はせまいスペースでの松田くに子さんとの二人展なので、あまり作品が飾れなかった先生ですが、初日の今日、午前中、高島屋に行ってきました。
春の陶陶展以降に作った新作の良さには圧倒されました。

弁柄(鉄)の金属的色合い、そして灰合わせ釉薬のよう変Baby Blue!!

鉄っぽさの固さの中に、灰合わせのミルキーなやわらかい乳濁ブルーがとても良いコントラストです。

これは写真ではなかなか全部を表現できません。実際の作品をぜひ見てほしいです。

d0087788_226318.jpg




初日、午前中から来ていただいたお客様、生徒さんの皆さん、ありがとうございました。
最近、時間がなく、厚木教室に行ってない私ですが、又、お邪魔させていただきたいとおもいます。

先生の高島屋の二人展は23日まであります。ぜひ、見に来てください。
最終日は4時に閉会になりますので、よろしくお願いします。

陶器の展示はこのようになっています。
d0087788_2314311.jpg

[PR]
by claylife | 2007-10-18 02:32 | 展示会
d0087788_2331545.jpgd0087788_2332713.jpg






d0087788_23331123.jpgd0087788_23332799.jpg








DMばかりを載せてしつこいかと思われるかもしれませんが、陶2展がいよいよこの週末に迫りました。

先にお知らせしましたように、登り窯の事故があり、なかなか思うように進行しませんでしたが、なんとか今回のNexusも成功させたいと思っております。

ご参加して頂きますゲストの皆様、生徒の皆様にも、ご支援して頂けますようよろしくお願い致します。


それでは皆様、会場にてお会いしましょう。

See you all there・・・
[PR]
by claylife | 2007-06-26 23:52 | 展示会

陶2展--TOUTOUTEN

d0087788_23325761.jpg




陶2展のDMが出来ました。

2007年6月29日(金)~7月1日(日)
プロミティあつぎ大ホール厚木市中町4-16-21(小田急本厚木駅北口、左方向の駅前のバス通りにあります大和証券の所を斜めに入った通りのラオックスのとなりです。)
10:00amから7:00pm(最終日は5:00時までです。)

今年はどんなNexusになりますでしょうか、、。皆様のお越しをお待ちしております。

陶工房くれいスタッフ一同
[PR]
by claylife | 2007-06-11 23:42 | 展示会

白い一日。。。

d0087788_0404268.jpg


真っ白な陶磁器を、、、眺めているだけでは飽きてしまうかもしれませんが、中身があれば、もっとうれしく、手にとってみれば、赤ワインも味わえるかもしれません。

今夜は、某日本メーカーのお手頃ワインをちょっと一杯。

おつまみは、先日近くのスーパーで見つけたトルコ産のピクルスです。
『ガーキン』とか書いてあります。

このピクルス、、、アメリカ産のジャイアントサイズの物とは違って、甘くなく、それほど塩辛くないので、酸っぱいピクルスが好きな方には最高です
瓶の中には小指ほどのサイズの物もありますが、ほとんどがチビサイズ中には、小指の第二関節までもない長さの物も入ってます。

私は、ピクルスだったらこのタイプの物が好きで、チビサイズのこれらをスライスしてサラダに入れたり、サンドイッチにはさんだりもします。

すっぱ系ですが美味しいですよぉワインとかカクテルにも合います。(^0^)

本日、私は謎の目痛現象にかかり、どうも朝から目が痛く、ネットショップのほうの作品の写真撮影があまりできなく、数点だけのアップになってしまいました。

お時間がありましたら、そちらのほうもご覧になってくださいね。

それではまた。(あ~、目が痛い)
[PR]
by claylife | 2007-05-30 00:57 | Food & Dish

Who's ふう?

d0087788_2243387.jpg

今日はうちの工房の近くの『ふう』というギャラリーの工房オープニングがあり、行って来ました。


竹やぶに囲まれたしっとりとした森の中にギャラリー「Fu」はあります。

普段は田園都市線のたまプラーザ駅で「ウエルストン」と言う陶芸教室を運営している永山先生ですが、ここは、彼とウエルストンの講師、スタッフ達のギャラリーなのです。



d0087788_2321689.jpg

入り口近く、入ってすぐ右手に押入れを改造したディスプレイスペースがあります。

スタッフのアジアンテイストを程よく出していますね。















d0087788_2335649.jpg

これは、海外とかでとても人気がある、階段式の収納だなです。
全体的に数人の作家さん達の作品が混ざっているのですが、すごく調和していますよね。













d0087788_236494.jpg


上絵を有田で習得した今島紀穂子さんは、現代風の赤絵に挑戦しています。
骨董品のようで、現代風の上絵の食器はなかなかおもしろいですね。












でも私は、金の上絵を施した、個性的な器に惹かれました。

d0087788_2574790.jpg


ちょっと、光が当たってしまいましたが、上絵に金彩を、うまい具合使っていますね。
私としては感覚的に新しくかんじます。























d0087788_23123124.jpg

庭を眺められる縁側はこんなかんじにアレンジされています。









d0087788_2434742.jpg



作品中のエキゾチックなものを作っているのは、清水明子さんです。ひとつひとつ手びねりで作られていて、個性的なかんじですね。







d0087788_2541067.jpg














工房ふう展--陶芸4人プラスαのオープニング展は、火曜日、5月の29日までです。時間は11時から夕方5時まで。
この展示会の後は、毎月第2土曜日にオープンしています。お近くの方は行ってみてください。
Tel:090-4225-7263

ギャラリー「ふう」は、愛川町の津久井に向かう上三増トンネルの手前の大相模カントリーの所の坂道を左に折れたところにあります。
くわしくは「ウエルストン」HPイベントをご覧くださいませ。
[PR]
by claylife | 2007-05-27 03:17 | 展示会
d0087788_140311.jpg


朝食は西洋風を好みます。今日は珍しくミルクを入れて、カフェオレにしてみました。

朝にご飯を食べるのは、旅館に泊まる時ぐらい・・・
でも、温泉宿での朝食は、やっぱり、ご飯とお味噌汁と、鯵の干物と卵焼きです!
(Yes, it has to be Japanese style at an Onsen place!)

最近、コンピューターを使う事が多く、軽い腱鞘炎から、首への痛みに変わり、先週はタイプが出来ないほど、手、腕、首が痛く、ブログもしばらくお休みしてしまいました。
若い頃から、首のコリがひどく、何かに集中してやると、決まって首が猛烈に痛くなります。

幸い今の所、腰は大丈夫なようです。(陶芸家の半分以上は腰痛に悩んでいるとか・・・)

陶工房くれいのHP、色々変えています、ぜひ見てください。(といっても私がやっているのではないのですが、、。)

今は、6月末の陶陶展の準備をしているところです。
詳しくは、陶工房くれいのHPのイベントの欄を見てくださいね。
6月末といっても案外すぐです。生徒さんの皆さん、今から、作品をため、ディスプレイのアイディアを固め、陶陶展に備えてくださいね。
直径1メートルぐらいの大物でも、大ホールに置けば、見栄えがしますよぉ。
4月の中津教室は、1,2,4週目の日曜日、月曜日です。
3月は参加の方が少なかったので、4月に期待しますよぉ~(・0・)
[PR]
by claylife | 2007-03-28 02:14

Happy Valentine's day!!

d0087788_0494493.jpg


バレンタインなので、ワインとチーズはいかが?

最近、私の買うワインは、この『王様の涙』という少々センチメンタルなネーミングのスペイン産の赤ワイン♪
近くのリカーストアで買えるもので、とてもお手頃価格なのです。

でも、これ結構美味しいのです。
今日は、オランダ産のペッパースモークチーズを付けてみました。

自分が作ったワイングラスですが、私は、やっぱり陶器でなんでも飲んでしまいます。

d0087788_103164.jpg


こちらは本日のランチメニューのパッタイ(タイ風やきそば)です。

同じシリーズの陶器で今日は一日を過ごしてみました。

え?パッタイには見えない?

そうですねぇ、自己流にアレンジしてしまいました。
つまりは、、、家にある野菜で作ってしまったのです。

先日、実家近くのタイ人がやっているお店で、パッタイソースをゲットしたのですが、このソースに書いてある通りに作ると甘すぎて大失敗します。(第1回目のは大失敗)

そう、ソースは少なめに、後はフィッシュソースと塩・コショウで味を調えたほうが無難です。
今回は卵・もやし・砕いたピーナッツ、そして香菜などの香りつけもなかったので、パッタイとは言えないかもしれませんが、ちゃんとタイのラディッシュを入れたりしたので、味はまさに『タイ』なのです。
ライスヌードルを少なめで、キャベツを入れてしまったりして、ちょっとシーフードMIXなどを入れましたが、かなりのダイエットメニューになりました。

まあともあれ、楽しいバレンタインを!
[PR]
by claylife | 2007-02-14 01:21 | Food & Dish

陶工房くれいギャラリー

本厚木教室の横の陶工房くれいギャラリーです。
入り口の所に、工房物をセットアップしました。
d0087788_2140479.jpg




d0087788_2354171.jpg

こう暖かいと気分的には春!3月もすぐですね。

 工房物を見守るようにお雛様がいらっしゃいます。













ギャラリー内は、このようになっています。
d0087788_2355149.jpg







こちらは作家物の磁器シリーズです。
d0087788_23551686.jpg










こちらの馬上盃は、おつまみや和え物だけでなく、デザートを乗せても素敵です。
d0087788_23554414.jpg







民芸調のたんすとかを棚にしています。現代風の器も似合いますねぇ。
d0087788_23555748.jpg



陶工房くれいギャラリーは火・木・土 12時から17時まで営業しています。
ご来店の際は、当日でしたらお電話で、直接ご連絡ください。(090-5577-2503)
場所は、小田急線本厚木駅より徒歩3分、一番街を行き、駅を背にして、左側にある眼鏡屋さん『東京堂』の3階です(ドトールの斜め前です。)詳しくは、ホームページの厚木教室への地図をごらんください。

作品のお値段等の詳細は、これから徐々に掲載します。
それではまた。 BY4NOW
[PR]
by claylife | 2007-02-07 00:29 | ギャラリー