陶工房くれいスタッフのきまぐれブログ・・・


by claylife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0087788_1561677.jpg
2007年12月

陶工房くれい 厚木ギャラリーでの
石垣美恵子 CLAY WORKS 2007 THE END OF THE YEAR COLLECTION ,
最終日行って来ました。


今は無き、the Old Seigagamaの作品もありました。

d0087788_244573.jpg





今度の新しい窯は、焚いて見ないことにはどうかわかりませんが、来年に向け、準備が必要と思います。

d0087788_255866.jpg





中津の陶芸教室は明日が今年の最後の日です。

申し訳ないのですが、私はちょっと、不在になります。
皆様、今年一年、どうもありがとうございました。
来年もよろしく、、、良いお年をお迎えください。
[PR]
by claylife | 2007-12-24 02:16 | 展示会

Counting down to Xmas・・・

華展、無事終了いたしました。ご来場していただいた皆様、同級生の皆さん、親戚一同、そして、母のETM関係の皆様、初日に来ていただいた工房「ふう」の方々、どうもありがとうございました。

さて、もうすぐクリスマスですね。夜はイルミネーションが美しいですね。
近年では、自宅を飾る方達も増え、日本も外国並みに住宅地のChristmas Lightsが綺麗ですよね。

最近、クリスマスが近づくと、見たくなってしまう映画に「Love Actually」があります。

2003年にイギリスアメリカ合作で作られた、クリスマスまでの数週間、12月のロンドンが舞台のヒューグラント主演のほんわか映画です。ロマンチックコメディーとも言いますね。
私が近年見たイギリス映画のThe Best Oneと言っても過言ではないです。(と、いっても、カナダで見てから4年も経ってしまいましたが・・・)


様々な出会いあり、様々なRelationships(お付き合い)あり、出てくるカップルすべてのLove Storyがほんわかしてしまうのです、(Sad Endingもありますが・・・)
サントラもすばらしいです。マライヤバージョンで有名な「All I want for Christmas is You」(恋人たちのクリスマス)も、映画に出てくるCoolな女の子バージョンがとてもいいですね。
もちろん映画の冒頭に出てくる、ウエディングシーンでのアカペラ風の「All You Need is Love」(もちろん、The Beatlesの曲です。)はMy most favourite(一番のお気に入り)です。

まだ、見ていない方、ぜひ見てください。
注☆一部、Nudeが発生いたしますので、北米ではRestricted(入場制限あり)でした。
Have a Merry Christmas!
[PR]
by claylife | 2007-12-19 14:52 | Misc.

Yokohama Mon Amor

d0087788_195741.jpg
2007年、華展が始まりました。
私は今年で7回目の参加になるのですが、、、早いものです。

そんなこんなでがたがたしているうちに、ブログの更新が遅れてしまいました。

So far, ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございます。
工房「ふう」の永山先生、清水さん、初日の11日に、教室が終わった後、たまプラからわざわざ車をすっ飛ばし、駆けつけていただき、本当にありがとうございました。
ギャラリーが閉まってしまう時間で、会場の融通が利かなく、追い立てるように締め出してしまって本当に申し訳ありません。
わざわざご足労いただき、ありがとうございました。そして、お買い上げ戴いてうれしいかぎりです。

今回は、なかなか休みが取れず、搬入時と搬出時ぐらいしか在廊できず、残念です。

d0087788_1122829.jpg

コラボの作品達も多くの方たちのお目に留まったみたいです。一緒に参加していらっしゃる画家の有泉学さんの絵が描かれているのですから、いつもの私の作品とは少し印象が違うのは一目瞭然ですね。
時間が合わず、有泉さんとは今回お会いできませんでしたが、気に入っていただけたみたいです。
花器のほうは色をSaveするために、多少酸化気味に焼きました。

最後はおまけの横浜の夜景です。
d0087788_1133558.jpg


この時期の横浜は最高に綺麗ですねぇ。生まれは関内の私ですが、生後一年しか住んだことがないですからね、地元とは言えないですよね。

華やかなみなとみらい方面もいいですが、昔ながらの横浜橋方面もがちゃがちゃしていますが、面白いです。
線路とは反対側の昔川が流れていた所です。その地域は、土地になんとか橋とか、付いています。今は公園ですが、幼い頃に川を渡っていたのを覚えています。
うちは両親とも浜(Hama)生まれ、浜(Hama)育ちですからね、、、戦争前後の話を最近でも聞いたりします。

ガス灯、ジャズ喫茶、映画館等の発祥地はこの関内ですからね。

そんな戦中、戦後の話をする人はうちの両親の世代が居なくなってしまったら、消えてしまうのでしょうか、、。ちょっとさびしいですね。

まあともかく、Let's keep the good stuff from the past and create the new stuff for the future!

華展は12月17日までやっております。(最終日は4時まで・・・)
私は次回、日曜日と月曜日の最終日に会場入りしています。
よろしかったら、お越しください。

これは今回知ったのですが、この関内大通りにあります、県民共済ギャラリーの設計者は、先日亡くなった黒川紀章だということです。(そうです、若尾文子の旦那さんです。)

そういえば、作りがとても凝ってます。ギャラリーの壁も大理石ですし・・・

建築物に興味がある方も是非いらしてくださいね。

Bye 4 now。
[PR]
by claylife | 2007-12-14 01:27 | 展示会

d0087788_1342732.jpg
紅葉の事をAutumn colour と言ったりしますが今はもう12月に入り、Winter Colour というべきかもしれないですね。

今年は紅葉の色が悪いと言われていますが、先週、The Best Timeの宮が瀬の紅葉を写真に収めましたのでこちらのブログに載せたいと思います。

d0087788_1375223.jpg

宮が瀬の紅葉は色が濃いみたいですが、どうでしょう。


最近の私の身辺は12月11日から横浜関内で行うグループ展の準備などに追われています。

ちらっとこちらのご紹介をさせていただきます。


d0087788_1381960.jpg


主催者の斉藤さんの意向で、今年は画家の有泉学さんとのコラボになりました。

と、言っても私個人の作品も出すつもりですが、、。


お時間がある方はぜひいらしてください。



華展
2007年12月11日(火)~12月17日(月) 10:00am~6:00pm

(初日は1:00pmより、最終日は4:00pmまで)

県民共済ギャラリー(県民共済馬車道ビル1F)
横浜市中区元浜町4-32 Tel: 045-201-4178(当日)
[PR]
by claylife | 2007-12-06 08:29 | 展示会