陶工房くれいスタッフのきまぐれブログ・・・


by claylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0087788_1048182.jpg


消えた煙突!?

そうです、今日の朝、ついに登り窯が崩されました。


こちらが、煙突の最後の瞬間!カメラの時刻は同じになっています。シャッターが間に合わないほど、あっという間に煙突が崩壊し、崩れ落ちました。
d0087788_10505642.jpg

偶然にも、今日は31日。この登り窯に車が突っ込んだのも31日でした。
5ヶ月経ち、やっと再建に持ちこめたのです。



先生と、しばし呆然と登り窯が崩されていくのを見ていました。


荒れ狂うパワーショベル・・・もう、誰も彼を止められない!、、、?
d0087788_1055217.jpg






この部分が一番衝撃を受けたところみたいですね。パワーショベルで崩すまでもなく、ぼろぼろと崩壊してきました。
d0087788_1056428.jpg





d0087788_1057395.jpg


崩された窯を見て、あまりのレンガの多さにびっくりです。

煙突の土台の下の見えないところまで、耐火煉瓦が敷いてありました。

20年前に、作り始め、お金を貯めてはこつこつと煉瓦を買い、この登り窯を、何年もかけて作りあげていったうちの先生と、岸先生、、。
どのぐらい煉瓦を使ったのかもわからないほどの年月と労働が注がれています。

なんだか、弔いの儀式のような気持ちで、窯が崩されて行くのを見てしまいました。

この後も、ブログでプロセスをご紹介したいと思います。
[PR]
by claylife | 2007-08-31 11:12 | 登り窯再建
3月の31日に車の事故による登り窯損害のお話をお伝えしていましたが、、、専門家に見ていただいたところ、損傷がひどく、土台からやり直すことになりました。

その工事がやっと、先週から始まりました。

d0087788_023022.jpg






周りを囲っていた鉄パイプの枠がなくなり、登り窯がぽつんとあるだけです。



どのように、事故が起こったのか、車が突っ込んだと思われる方向からも写真を撮ってみました。確かに、窯がある位置は、道路がくの字に曲がったところにあります。

d0087788_063174.jpg


でも、夜中に突っ込んだというのは、居眠り運転でもしていたのでしょう、、。(飲酒ではなかったようですが・・・)

ちなみに、事故を起こした当人がわかっているのですが、その車が勤め先の会社の車であったので、その会社が保険で損害賠償する、、、ということだったのですが、保険屋が支払いをぐずっているのです。この件は、裁判に持ち越されるのですが、その決着を待ってからでの再建では、予定されている登り窯の窯だきに間に合わないので(もうすでに春の窯だきはキャンセルとなってしまいましたが、、、)今やっと、なんとか都合をつけ、建て直しということになりました。

みなさん、Sジャパンはとんでもない保険会社です。入るのはやめましょう。



こちらは、最後に窯だきしたときの窯の写真です。
上の写真と同じ窯とは思えませんが、今度はどんな窯になるか、ちょこちょここのブログで紹介して行きたいと思います。

d0087788_0182832.jpg









窯の近くの田んぼでは、稲の穂がかなり大きくなってきました。
d0087788_0204916.jpg



それではまた。
[PR]
by claylife | 2007-08-28 00:26 | 登り窯再建

清里リプライズ・・・

d0087788_1545357.jpg


1年ぶりに清里に行きました。
夢宇谷の写真からアップします。
去年に比べ、仏陀像のコケも侵食が増したように見えます。



d0087788_1554397.jpg


























こちらは、外の庭に面したHall Way...日本語では回廊というのでしょうか、、。
小さいバージョンの『殿中廊下』といいますか、、、。
はは、こんなことを書いたら、たぶん怒られますよね。


d0087788_1555861.jpg

廊下の突き当りにはこんな明かりもありました。

そこの階段を右にちょっとあがると、夢宇谷Cafeの入り口です。
















こちらが夢宇谷Cafeの入り口です。
にじり口とはいえないまでも、屈んで入らなくてはいけないのは面白いですよね。

d0087788_156981.jpg








今回は特別、先生が用意してくれたNaturalDye(ナチュラルダイ)のWorkshopで、紅茶・葡萄の皮で、ハンカチーフを染めたりするのを皆さんとやってみました。
糸で石をくくったり、輪ゴムでしばったり、三角形におって留めてみたり、、、各自、さまざまな技法でやってみました。染め上がるまで、どんな感じになるか、わからないのが楽しいですね。

d0087788_2112080.jpg



こちらは紅茶染め。

















d0087788_2115138.jpg


こちらはほかの方たちがやった葡萄染めです。きれいな色ですよねぇ。












紅茶で染めた私たちは、ミョウバンを使ったのですが、まだ、煮込んでいるときと、媒染剤を加えた後の状態の写真を見てください。

d0087788_2144235.jpg















d0087788_2145531.jpg
おしるこみたいな色ですが、媒染剤を入れるとこんなぐあいににごります。









実は私は、カナダのアートスクールで一年の時に、陶芸と一緒にテキスタイルのクラスも取っていて、インディゴの絞り染め、ろうけつ染めなどと、あとはた織りクラスなども取っていたのですが、今回染めものの面白さを再認識しました。そして、身近な材料で、という草木染め、Natural Dyeというのが良いですね。








最後は、BBQの写真で『Smoke on the Eaters』です。初日の夜はみなさんで大いに盛り上がり、楽しかったです。

d0087788_22166.jpg




残暑、まだまだ厳しいですが、皆様、どうかお身体に気をつけて、、。
[PR]
by claylife | 2007-08-22 02:27 | ギャラリー
d0087788_10255283.jpg


PCが壊れてしまい、最近はこのibookでメールなどをしているのですが、このibook、DVDもついてなく、SDカードスロットもついてないレトロです。
いつ買ったのかも忘れてしまったのですが、今裏を見たらAssembled in Taiwan 2001!
と書いてあります。
2001年に台湾で組み立てられたのですね、、。

でも、このibook、2001年に私に日本で購入されてから、その後カナダに移り住み、2004年には、私のバックパックの中に身を潜め、ヨーロッパの各地を回った私にとっては捨てる事のできない相棒なのです。

今は、画像や書類で空きがなく、とっても重たくて作業をするのにとても時間がかかるのですが、憎めない彼なのです。(え?ibookっておとこ?)

と言うわけで、私の通常使うカメラがSDカードで使えないので、ケータイで画像を取り、アップしてみました。

なんか、ピントが合ってなくて、ほわんとしたかんじですが、今朝もあまりの暑さに私の頭もほわんなので、まあ、ゆるしてくださいl。

去年、清里でも作りましたが、今朝は去年Vancouverに行った時に購入したクスクス(couscous)と言う穀物を使い(Bulgar Wheatとも書いてあったりします)『タブリー』というサラダを作りました。

この『Tabouleh』(ターブリー)は中近東の伝統的サラダで、発祥がレバノンとかサウジアラビアとか言われているそうです。近年の欧米(おーべー)では、中近東系の家庭でなくても食卓に出て来たりする、Vegan(魚、肉などの動物性のものをまったく使わない食事療法)の代表的な一品ですよね。

メインは、パセリで、あの一束をみじん切りにし、お湯で数分ふやかしたBulgar Wheatを入れて、お好みでトマト、キュウリ、たまねぎ、等を入れ、ビネガーと塩こしょうで味を付け、後はレモンをふりかけできあがり! ミントを刻んで入れる人もいるみたいですね。

完全ベジタリアンなので、魚のダシもだめ、と言う人には、いいですね。

クスクスのBulgar Wheatは、お湯に入れて数分でもよけいに置くと、かなりふやけてしまいます。これもお好みですが、私は少々固めが好きなので、本当にさっと湯通しし(熱湯でなくてもOK)、冷水で熱を取って水切りしたほうがパセリとなじみやすいです。
これもお好みですが、私はパセリ多めのほうが好きなので、パセリ一束に、クスクスはカップ3分の1ぐらいでしょうか、、。

私は『Tabouleh』には白ワインビネガーを使います。↓こちらのいただいたドイツ製のもの、とても美味しかったです。もちろん、アップルビネガーでもいいですよ。
え?ミツカン酢でもいいかですか? 基本的にはお酢仕立てにしたいのでいいですが、、、
うーん、なんかイメージ違うかな、、、?
d0087788_1226402.jpg






Taboulehに入っているプチトマトはベランダの My Gardenからです。
以前、シソと一緒に写真を載せたトマト君達、頑張っています。毎日2、3個は食べれるかな?
シソも大豊作で、毎日10枚以上は何かに使って食べています。

ケータイからの写真の取り込み、、、なんかサイズがまちまちになってしまって、ちょっと見にくくてすみません。
d0087788_1026289.jpg


今日はそんなところです。
[PR]
by claylife | 2007-08-08 11:38 | Food & Dish

Babe at the Beach!

d0087788_115712.jpg


関東も、ようやく今日、梅雨明けしたそうです。気になるのは接近しつつある、台風「うさぎ」ですが、今日は真夏日和になりそうです。
うちの回りでは蝉が全開で鳴いています。

蝉の事は英語で”Cicada"と言うみたいですが、蝉があまりいない寒い国の人達、、、カナダではあまり知っている人が少なかったですね、、。
「チ・カ・ダ」
なんてあまり英語っぽくない名前ですが、この語源はラテン語にあるみたいです。
ラテン語でチカダは
”Tree Cricket "つまりは木の上のコオロギなんて言われてたみたいです。

今日は、ギリシャのラフカス島からのスナップ写真を載せました。

これから暑くなりますが、皆さん体調を崩さないように、そして、レジャー先での怪我のないように、夏をエンジョイしましょう。
[PR]
by claylife | 2007-08-01 12:21 | Nature