陶工房くれいスタッフのきまぐれブログ・・・


by claylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

What a disaster!!

d0087788_23123320.jpg


なんと、この写真は、3月31日のお昼の登り窯の写真です。

昨夜、見知らぬ誰かが、私たちの登り窯に車で突っ込んでしまったのです!

はい、もちろん、犯人はわかっていますし、警察の検証も終わっています。

飲酒運転ではなかったようなのですが、見知らぬ誰かが、田んぼ道を暴走して、曲がりきれず、つっこんだようです。

こちらは、車がつっこんだと思われる場所の正面から取った写真です。
d0087788_23174151.jpg


窯場の鉄のパイプは、40cmほど厚い、コンクリートで埋められていたのですが、見事に堀りおこされ、吹っ飛んでいて、その内側に置いてあった、丸太たち(かなり重いもの)を5,6mほど飛ばし、焚口を直撃しています。






こちらは、右側の囲いの鉄パイプを支えていたンクリートですが、真っ二つになっています。

d0087788_2322865.jpg




かなり、スピードを出していたのか、ものすごい衝撃です。



今日は、灯油窯の窯詰めをして、窯だきを予定していたのですが、それどころではなくなり、現場にかけつけました。


春の窯だきも、これで、キャンセルとなりそうです。


突っ込んだ人がわかっているので、修復は、その車の持ち主の保険屋さんとの話し合いになるのでしょうが、窯の土台まで直さなければいけないかもしれません。(Oh my Lord!)

こちらは焚口の写真です。
へたにいじるといけないので、青のタープは取りませんでしたが、窯の専門家に、修復の査定をしてもらう予定です。
d0087788_2328449.jpg


そんなことで、しばらく登り窯が使えないようです。
登り窯の最新情報が、こんな事故の事になるとは思いませんでしたが、現実は、これです。

直る見通しがわかり次第、ブログとHPで、おしらせしますが、今の所未定です。
[PR]
by claylife | 2007-03-31 23:42 | Misc.
d0087788_140311.jpg


朝食は西洋風を好みます。今日は珍しくミルクを入れて、カフェオレにしてみました。

朝にご飯を食べるのは、旅館に泊まる時ぐらい・・・
でも、温泉宿での朝食は、やっぱり、ご飯とお味噌汁と、鯵の干物と卵焼きです!
(Yes, it has to be Japanese style at an Onsen place!)

最近、コンピューターを使う事が多く、軽い腱鞘炎から、首への痛みに変わり、先週はタイプが出来ないほど、手、腕、首が痛く、ブログもしばらくお休みしてしまいました。
若い頃から、首のコリがひどく、何かに集中してやると、決まって首が猛烈に痛くなります。

幸い今の所、腰は大丈夫なようです。(陶芸家の半分以上は腰痛に悩んでいるとか・・・)

陶工房くれいのHP、色々変えています、ぜひ見てください。(といっても私がやっているのではないのですが、、。)

今は、6月末の陶陶展の準備をしているところです。
詳しくは、陶工房くれいのHPのイベントの欄を見てくださいね。
6月末といっても案外すぐです。生徒さんの皆さん、今から、作品をため、ディスプレイのアイディアを固め、陶陶展に備えてくださいね。
直径1メートルぐらいの大物でも、大ホールに置けば、見栄えがしますよぉ。
4月の中津教室は、1,2,4週目の日曜日、月曜日です。
3月は参加の方が少なかったので、4月に期待しますよぉ~(・0・)
[PR]
by claylife | 2007-03-28 02:14

Fujiyama・・・ san!

d0087788_1211766.jpg


しばらく関東を離れていました。

去年の12月頃に見た富士山はこんなに雪がなかったと思いますが、やっぱり富士山は雪があったほうがきれいですね。

以前沖縄に飛行機で行った時、富士山の上空を通過したのですが、火口がくっきりと見え、その美しさに、びっくりしました。

静岡県の沼津で幼年期を過ごした私は、毎朝外に出て、富士山のご機嫌を伺うのが日課のようだった気がします。近所の人との会話は富士山のご様子で始まったのです。

富士山はゴミが多い、と言う事で、世界遺産に認められないのは悲しい事ですね。

先日、テレビで白川郷の事をやっていましたが、世界遺産になって良かったものの、観光客のマナーの悪さを問題としていました。

「ゴミは持ち帰りましょう!」


これから、お花見の季節になりますが、あのドンちゃん騒ぎはなんとかならないものでしょうか!
夜桜は静かに見てこそ、美しさが増すのではないでしょうかねぇ。

愛川町の山の桜たちもなかなかです。個人的には神奈川の「吉野」なんて思ったりもしています。ちょっとOver-ratedでしょうか・・・

とりあえず、を味わう事にします


おしらせ

陶工房くれいのHPで教室の予定が見れるようになりました。カレンダーを失くしてしまった方は、こちらから確認できますよ。

陶工房くれいHP
[PR]
by claylife | 2007-03-17 12:31 | Nature

Month for the Piscean!

魚座の季節になりました。誕生日が近づくこの時期、2月までは、ちょっと憂鬱なのですが、3月に入ると、気候も暖かくなったりして、開き直りと共に、元気が出てきます。

やっぱり私はが大好きです。


d0087788_2543872.jpg

教室の生徒さんに美味しいお野菜をまた頂いたりして、今日は無性に野菜炒めが食べたくなり、(なんだか、季節の変わり目はいつもからだが野菜を求めているような気がしますが、、、)お昼は、お野菜もりもりのメニューでした。

新作のお皿に持ってみました。たいした料理ではないですが、美味しそうにみえますね(実は美味しかったのですよ。)

陶工房くれいも、新しいブログ「くれい--Collection」を立ち上げ、ネット販売に取り掛かり始めました。

このブログの左にあります、作品コレクションのところをクリックしてみてください。
まだまだ、完璧ではありませんが、少しづつ進んでいます。

それではまた。
[PR]
by claylife | 2007-03-07 03:02 | Food & Dish