陶工房くれいスタッフのきまぐれブログ・・・


by claylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0087788_054531.jpg


この時期、ペーパーワークなる事務処理に追われ、季節の変わり目で、厚着をしたり、薄着をしたり、なんとなくせわしないですよね。

春になったかな、と思っても、朝晩寒くなったり・・・気温の変化に対応するのも大変だし、確定申告のための数字の計算も大変だったりして、、、あわただしくて、体調を崩す人も多いみたいです。

こうゆう時期こそ、しっかり朝食を食べ、身体に活力を与えましょう!

私はなぜか今、いつもにも増し食欲があり、冬眠から覚めたばかりの動物状態になっています。(!)

これも問題ですが、花粉症がまだ出ていないだけ、ラッキーかもしれません。

日本に帰って来てから、3度目の春を迎えようとしていて、周りの人々の

「そろそろ、なるんじゃな~い?」

と言う、WARNINGにも負けず、洗濯物をおもいっきり外に干している私です。花粉なんかに負けるものか!

花粉まじりの突風にあおられ、ばたばたと舞う洗濯物の勇姿のさまは、エジプトを脱出して、岸壁から砂漠を見下ろすモーゼのよう・・・・

「Kafunよ、来るなら来るがいい・・・」 と、

あ、また、変な事書いてしまいました。

最近ではうちの先生も、デジタル人間化しつつあるので、やたらな事は書けなくなってきました。

と、言うわけで、今日はこの辺にしましょう。


それでは、 Have a nice day!
[PR]
by claylife | 2007-02-28 01:30 | Food & Dish
d0087788_083691.jpg


工房の入り口にあります、梅の花も満開です。
後ろに見えるのは、お隣さんの倉ですが、梅の花の背景といては、とても良い感じですよね。

春一番も吹き、暖かくなると思いきや、今日はとても寒かったですね。

暖冬といえども、朝晩はやはり寒いですよね。
作物への影響を考えつつも、やっぱりあまり寒い思いはしたくない、というとても身勝手な考えで、冬はあまり寒くなく、夏はあまり暑くなく、、、なんて、思っている私は、

「ハワイにでも、引っ越せば!」

なんて、言われるかもしれませんが、日本の四季は、やっぱり情緒があり、ひと月ごとにいろんな行事や、季節を感じる物事や習慣があったりして、一年、一年、楽しめますよね。

変化が多いから、月日がたつのが早く感じるのでしょうか。北米に住んでいた頃より、環境としての季節、トレンドとしての季節に、敏感になっているような気がします。

『敏感』というのは、言い換えれば、『こだわり』ということになると思うのですが、うるさく気にするという、こだわりはあまり好みではないですね。(なんて、いいながらも好き嫌いが激しいかもしれないのですが、、。)

上質なものへのこだわり、美への追求とう敏感さは、持っていなければいけないな、と思う今日このごろです。
と、同時に、Flexibility(柔軟性)は持っていたいとは思っています。

こだわりを持ちつつ、順応性を持ち、新しいこと、より良いことへの改善も受け入れる、というのがベストでしょうか。

なんだか、答えがないような事をくどくど書いてしまいましたが、つまり私は、日本の良いところを保持し、海外の良いところを取り入れたい、と常に思っているのです。
[PR]
by claylife | 2007-02-21 00:46 | Nature

Happy Valentine's day!!

d0087788_0494493.jpg


バレンタインなので、ワインとチーズはいかが?

最近、私の買うワインは、この『王様の涙』という少々センチメンタルなネーミングのスペイン産の赤ワイン♪
近くのリカーストアで買えるもので、とてもお手頃価格なのです。

でも、これ結構美味しいのです。
今日は、オランダ産のペッパースモークチーズを付けてみました。

自分が作ったワイングラスですが、私は、やっぱり陶器でなんでも飲んでしまいます。

d0087788_103164.jpg


こちらは本日のランチメニューのパッタイ(タイ風やきそば)です。

同じシリーズの陶器で今日は一日を過ごしてみました。

え?パッタイには見えない?

そうですねぇ、自己流にアレンジしてしまいました。
つまりは、、、家にある野菜で作ってしまったのです。

先日、実家近くのタイ人がやっているお店で、パッタイソースをゲットしたのですが、このソースに書いてある通りに作ると甘すぎて大失敗します。(第1回目のは大失敗)

そう、ソースは少なめに、後はフィッシュソースと塩・コショウで味を調えたほうが無難です。
今回は卵・もやし・砕いたピーナッツ、そして香菜などの香りつけもなかったので、パッタイとは言えないかもしれませんが、ちゃんとタイのラディッシュを入れたりしたので、味はまさに『タイ』なのです。
ライスヌードルを少なめで、キャベツを入れてしまったりして、ちょっとシーフードMIXなどを入れましたが、かなりのダイエットメニューになりました。

まあともあれ、楽しいバレンタインを!
[PR]
by claylife | 2007-02-14 01:21 | Food & Dish

陶工房くれいギャラリー

本厚木教室の横の陶工房くれいギャラリーです。
入り口の所に、工房物をセットアップしました。
d0087788_2140479.jpg




d0087788_2354171.jpg

こう暖かいと気分的には春!3月もすぐですね。

 工房物を見守るようにお雛様がいらっしゃいます。













ギャラリー内は、このようになっています。
d0087788_2355149.jpg







こちらは作家物の磁器シリーズです。
d0087788_23551686.jpg










こちらの馬上盃は、おつまみや和え物だけでなく、デザートを乗せても素敵です。
d0087788_23554414.jpg







民芸調のたんすとかを棚にしています。現代風の器も似合いますねぇ。
d0087788_23555748.jpg



陶工房くれいギャラリーは火・木・土 12時から17時まで営業しています。
ご来店の際は、当日でしたらお電話で、直接ご連絡ください。(090-5577-2503)
場所は、小田急線本厚木駅より徒歩3分、一番街を行き、駅を背にして、左側にある眼鏡屋さん『東京堂』の3階です(ドトールの斜め前です。)詳しくは、ホームページの厚木教室への地図をごらんください。

作品のお値段等の詳細は、これから徐々に掲載します。
それではまた。 BY4NOW
[PR]
by claylife | 2007-02-07 00:29 | ギャラリー