陶工房くれいスタッフのきまぐれブログ・・・


by claylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Nature( 16 )

やっぱり私は梅派・・・

d0087788_0132270.jpg


桜も良いのですが、どうもやっぱり梅の木が好きです。
湯河原の梅林に行ってきました。
ここは、山に様々な梅が咲き乱れ、なんとも情緒があります。
なんとなく、黒澤明の『夢』という映画を思い出してしまう光景です。

d0087788_0345948.jpg

多分、花が短命という所も魅力的なのかも知れませんが、
くねった太い枝から、上へ下へと、しゅっしゅと伸びている細い枝も、なんとも美しいのです。
このRandomさが、どうも日本ぽくてAttractive--興味をそそられるのですよね。
d0087788_0211948.jpg




ここは、ロッククライミングでも有名なようですね・・・
本当は、いけないのだと思いますが、結構警備が甘いようです。
梅を見ながら、ロッククライミングも又、風流・・・かな?
d0087788_0231689.jpg

[PR]
by claylife | 2008-03-15 00:31 | Nature
d0087788_11103577.jpg




pluck a plum from the plural plum trees in the pretty park.
プラッカプラムフロムザプルーラルプラムツゥリーズインザプリティパーク・・・

なんだか、意味不明なことを書いてしまいましたが、
今考え付いた、英語の早口言葉です。

(素敵な公園にある複数の梅の木から梅をもぎ取った・・・)
日本語にするとまったくとんちんかんですね。
でも、Pの音を主体とした私のオリジナルの英語早口言葉です、ちょっと練習してみましょう・・・(?)


3月に入り、やっと工房もにぎやかになって来ました。

日曜日、私は、午後、だいぶ遅くの工房入りになってしまいましたが、行ってみたら、生徒さん達の煎れてくれたコーヒー、ストーブの上の素焼き土鍋で作ったお芋、、、ほくほくと美味しくいただきました。Hさん、コーヒーありがとう♪
Kさん、お芋ご馳走様です。ああ~、なんか石焼芋っていいですね。(石焼ではないですが、、。)なんだか、子供の頃を思い出します。

そして、Sさん、天然酵母のパン生地にオートミールを入れたSnack!美味しかったです。
いつも、天然酵母のいろんなYummy Stuff(美味しいもの)ありがとうございます。ご馳走様!
はい、そうですね。私もオートミールクッキー持っていかなきゃ・・・

暦は弥生になり、やっと好きな季節になってきました。私は春生まれなので、やっぱり春が好きです。

ところで、英語で子供(子孫)の事を、Offspring(オフスプリング)とも言ったりするのですが、どうも、その由来がいまいち検索できないでいます。

春、暖かくなり、植物の芽が出て、動物達の子供も生まれる時、、、Off(離れるという意味もあります。)Spring(春に)・・・古い世代から離れ、次の世代へ、つまりは子孫繁栄・・・と、言うことから、Offspringになったのでしょうか。

近年では、『バカ息子』というニュアンスもあるみたいで、パンクバンドのOffspringはそこから来ているみたいですが、、。

まあ、とにかく、、、早く暖かくなってほしいです。

来週も日曜日、月曜日で、中津教室をします。生徒の皆さん、いらっしゃるのであれば、なるべくその日の12時までにご連絡くださいね。
[PR]
by claylife | 2008-03-05 11:57 | Nature
d0087788_0244376.jpg


おととい、ふと気になり、窯場を訪れました。
風により、被せていたTarp(ブルーシート)がはだけていたのですが、、、ふと、近くの田んぼのほうに目をやると、Vivid Pink(色鮮やかなピンク)が目に入り、近づいてみると、やっぱり梅でした。

ちょっと寒さで元気がないようでしたが、どう見たってPlum Tree!!

なんだか、ここのところ雪も降ったりで寒くて嫌だなぁ、と思っていたのですが、Hint of Hope(少しの希望)ですね。


d0087788_0241148.jpg


畑には雪が積もり、山々はまだら雪になっているLove River Town です。


ちょっと残念なお話・・・

12月24日にブログでClay Works 2007 --The End Of The Year Collectionでお見せしたFeatured Pot(看板器)の今は無き、初代菁莪窯で焼かれた焼き〆の壺でしたが、先日、無神経な郵便局配達人により、ひっかけて落とされ、粉々になってしまったと先生に聞かされました。

初代菁莪窯がなくなってしまった今は同じ物が作られないのはしょうがないと思うのですが、仕事中の出来事であるにもかかわらず、破損物に対して保険が利かないというのです。(???)

結局のところ、そのアルバイトの男性は自腹で壺の代金を支払おうとしたそうなのですが、たまたま付いていた金額は数年前のお買い得価格、、、しかも、半べそかきながら、ぶるぶると日本紙幣を出している男性を前に、うちの先生はその壺の代金を大まけにまけてしまったようです。

これってなんなんでしょうね?天下の郵政省が職務中の事故に保険を使わないとは・・・
なんのための民営化なのでしょう?

今夜はテレビで外資規制の話をしていて、民営化されているロンドンのヒースロー空港のサービスの悪さを指摘していましたが(確かにサービスは万全ではなかったように感じられますが)なんともお粗末な郵政民営化ですね。

支出削減、儲け重視ということが民営化ということであるのなら、大きな勘違いですね。

日本に帰ってきてからの3年間、日本の政治を見てきましたが、唯一決定して実施されたことが、この郵政民営化で、後はお粗末なcorruption(汚職、腐敗)の解明とすったもんだの釈明ともみ消し劇場・・・

どうなっているんでしょう・・・公務員のレクリエーションの支出を私たち国民が払わなければいけないんでしょうか・・・では、私たち国民のレクリエーションで使った支出は免税対象として申請できるのでしょうか。

まったく腹立つこのごろです。
今日は、怒りのブログですみませんです。
[PR]
by claylife | 2008-02-13 00:34 | Nature

Snow Again!!

d0087788_0115666.jpg


またもや雪が降りました。今回の雪はかなりシリアス積雪!
都心でも雪が積もったみたいです。

もちろん、このLove River Townでは朝起きて、カーテンを開けると、、、
そこは銀世界☆

愛川十景もこの通りです。
d0087788_011193.jpg


雪が積もった木々を見ると、やはりどうしてもVanを思い出してしまいますね。

雪が降ったその日の朝、スタンリーパークに行って、誰もいない森をさくさくと歩くと、雪で覆われた樹齢200年以上の樹木達に出会えます。

それはもう、Breathtaking(息をのむような美しい)Viewである事間違えなしです。
[PR]
by claylife | 2008-02-04 00:30 | Nature
d0087788_11552218.jpg


タイトルのパロディーとして使うには、少々古すぎる映画かな・・・

1981年にリリースされた片岡義男原作のこの映画の本当のタイトルはなんでしょう・・・?

X世代以上の人たちにはちょっと簡単すぎますね。 
なんか、この映画不可解で、今でも覚えてるんですよね。
(あ、原作を読めば明白なのかな?)

とにかく、、。
関東平野に雪が降っています

でも聞いてるBGMはiTunesのPipeline 2 paradise!!
Hawaiiからのネットラジオ、、、ハワイ語でレゲエ聞くにはいいですよぉ。

サブタイトルには

Hawaiian vacation at work? と、あります。

うーん、まさにそのとおり!! パイプラインでパラダイスに行きたいですね。

Stay tuned on http://www.pipeline2paradise.com 
[PR]
by claylife | 2008-01-23 12:14 | Nature

Babe at the Beach!

d0087788_115712.jpg


関東も、ようやく今日、梅雨明けしたそうです。気になるのは接近しつつある、台風「うさぎ」ですが、今日は真夏日和になりそうです。
うちの回りでは蝉が全開で鳴いています。

蝉の事は英語で”Cicada"と言うみたいですが、蝉があまりいない寒い国の人達、、、カナダではあまり知っている人が少なかったですね、、。
「チ・カ・ダ」
なんてあまり英語っぽくない名前ですが、この語源はラテン語にあるみたいです。
ラテン語でチカダは
”Tree Cricket "つまりは木の上のコオロギなんて言われてたみたいです。

今日は、ギリシャのラフカス島からのスナップ写真を載せました。

これから暑くなりますが、皆さん体調を崩さないように、そして、レジャー先での怪我のないように、夏をエンジョイしましょう。
[PR]
by claylife | 2007-08-01 12:21 | Nature

そろそろ梅雨明け?

d0087788_23294677.jpg


けろっぴさん、近畿では今日梅雨明けしたそうですよ。
関東も It's a matter of time (時間の問題)です。

今日の朝の日差しと虫の声を聞いて、てっきり関東も梅雨明けしたと思ったんですが、ネットニュースではそうとは言っていないですね。

でも、大いに夏を感じた日でした!!!!

そして、リトルカナダの季節となりました。


                    リトルカナダ・・・?!


あ、清里の事です。去年の「ブログ開設しました」でご紹介しました清里別荘ギャラリーです。

去年は7月と8月に分けて清里ギャラリーをオープンし、陶芸体験もやりました。(参加してしていただいた方がた、、、ありがとうございました。)


なんと言っても、あの涼しさといったら、やっぱりリトルカナダなんですよね。実は私は去年初めて清里に行ったのですが、あまりの心地よさにびっくりしました。
もちろん、日差しは強かったりもしますが、気温が低く、しゃかりきになって土練りでもしないかぎりは汗もかかないのです。そして、別荘があるところは、木々に囲まれ、日差しを遮断し、熱がこもらないみたいですね、、。

夏なのに肌がべとべとしないなんて、、、最高ですよね・・・しかもお隣の山梨です。北海道に行かなくても涼しい思いができるのですよ


今年は8月10日よりオープンします。興味があります方はこちらのgooのほうにメールをください。claylife2006$mail.goo.ne.jp(迷惑メール防止のため、$マークで表示していますので、メールされる方は$を@に換えて送信してください。)

生徒さんで、別荘滞在希望の方がたは、前もってご連絡してください。(三部屋は完全ツインベッドルーム、一部屋は畳部屋になっています。)

今年は、草木染、花びら染めなどのテキスタイル系のアトラクションも予定しています。

Give us a call/mail, and you'll get a lot of fun this summer!
[PR]
by claylife | 2007-07-25 00:17 | Nature
コンピューターの前の窓から、かすんでながらもぽっかり浮かぶ、満月より一日たった月が見えます。

土曜日の夜は、いつも「世界不思議発見」を見たりしているのですが、今日はその前にNHKで、エジプトの話もやっていたりして、結構テレビが面白い夜でした。

「世界不思議、、、」では、ギリシャの話でとても面白かったです。

3年前、アテネでオリンピックが行われている時、私はギリシャにいたのですが、なんだか今日はフラッシュバックしてしまいました。

私がいたのはイオニア諸島のコルフ島という所で、本土のアテネからは遥か遠い島だったので、とうとうアテネにはいけませんでしたが、ギリシャの歴史も奥深く、色々面白い所がたくさんあるので、なかなか一回の旅行ではすべて回れない事を痛感しました。

そんなに世界各国行ったわけではないのですが、私が行った国の中では、ギリシャの海の色は格別です。

今日は、そんなギリシャの海の「青」をテーマに写真をアップしましょう。
d0087788_0533314.jpg

ブルーブルーブルー!
本当にこの色のままです。







こちらはコルフ島北にある、シダリーという所。砂質の幾層にもなる岩たちは、彫刻のようでとても幻想的&ロマンチックな感じです。
d0087788_0561550.jpg



d0087788_0484860.jpg





こちらの写真に題をつけるとしたら、「シダリーの恋人達」でしょうか。
d0087788_0585654.jpg



この辺は入り江になっているので、泳ぐにも最高です。
私は海に入ると1時間以上帰って来ないので、友人達に心配されるのですが、、、なにしろPiscean--パイシィアン(魚座の人)ですからね、、、。水に入っている時が最高に気分が良い時なのですよ。



d0087788_132574.jpg

こちらは、違う場所で見つけたウニ達です。
「世界不思議、、、」でも見たとおり、ギリシャはシーフードの豊富な所ですからね、お魚好きの日本人には最高なのではないでしょうか。

ところで、日本でおなじみの鯖(さば)ですが、ギリシャ語で「バカヤロ」と言うのです。発音的には「バッカヤロ」というかんじで、バクラヴァ(クルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドのパウダーや刻んだものをフィロというパイシートの中に折り込んで焼き、濃いシロップに漬けたデザート)にちょっと近いものがあると思います。

私が見たこの「バッカヤロ」たちは小粒でしたが、美味でしたよ。

今日もまたFoodの話になってしまいましたね。

暦は水無月になってしまいました。なんか陽水さんの「水無月の夜」と言う曲を思い出してしまいますが、まあAnyway, I shouldn't be too sentimental at this moment...

6月の中津教室はお休みなしで、陶陶展までやって行きますのでよろしくお願いします。
[PR]
by claylife | 2007-06-03 01:27 | Nature

Payto Lake in Gumma?!

d0087788_0592650.jpg


Where is this?
 え? ここはどこ?
カナダのロッキー山脈にあるPayto Lakeではありませんよ。

Well, it is Mt. Hakune in JAPAN! !群馬の白根山の写真と言うからびっくりです♪

友人が草津に行ったそうで、こんな写真を受け取りました!(あ、お土産のこんにゃく美味しかったです。ありがとうございました!)

写真の中の白いものは雪だそうです! こんなきれいな所が群馬にあるんですね。(あ、べつに群馬を馬鹿にしているんではありませんよ。ただ、氷河の水が溶け込んでいる湖の色がカナダのペイトーレイクにそっくりなのでびっくりしているんです。)

みなさん、GWはどうでしたでしょうか?

3日は、Vancouver時代からの友人家族が、わざわざMy Townまで訪ねて来てくれました。
彼女もブログに書いていますが、(BirdCafeのHPをみてくださいね。)
本当に9年ぶりなのですよねぇ。 Time Fliesですね。

なんだか、話が止まらず一日話してしまいましたね
翌日私は声がちょっとかれ気味でした。

Love River Townはどうでしたでしょうか?楽しんで頂けたのならとてもうれしいです。

たくさん食器も買っていただいてどうもありがとう! 
ブログにも載せてくれたのですね(^o^) ぜひ、使ってくださいね。

今度は私がそちらにお邪魔させていただきますね。 ひさしぶりの日本の生活を楽しんでください。

と、ここで陶芸のお話です。
生徒のみなさん、陶陶展の準備はどうですか?
直前になると窯だきが混んだりしてなかなか全部焼く事ができなくなりますので、早めにお願いしますね。今週から、中津と本厚木の窯はフル回転させるつもりです。

それではまた。
[PR]
by claylife | 2007-05-09 01:28 | Nature
d0087788_2348538.jpg

GWに突入しましたが、今日はあいにくの雨でしたね。
この間の週末、My townを散策中にまた新たな場所を発見しました
BC Islandのようですが、これは宮が瀬ダムの一角、「ふれあいの館」の近くです。
最近、車をゲットし(中古ですが、、、)My favourite musicをBlastしながら、時間があるとドライブに出かけてしまう私です。

d0087788_02114.jpg

こちらは「ふれあいの館」のView Spotからの写真です。バイカー達にも人気のスポットらしく、Motor cyclist達が駐車場にはずら~っと、50台以上も(もっと多いかな?)、それぞれ違ったタイプのバイクを停めてたむろっていました。(ちなみにここの駐車場は無料です。)
カップルもたくさんいらっしゃいます。写真右下に写っている二人は花時計に向かっているのでしょうか。




この間の土曜日は、午後から雨が降ってきましたが、午前中は曇っていたものの、すがすがしい朝でした。

かわいい野鳥も人に慣れているのか、わりと身近で見る事が出来ます。
d0087788_04177.jpg









あれ? これって「うど」ですよねぇ。
引っこ抜いたら怒られるでしょうか。
d0087788_045755.jpg





このふれあいの館には、ちょっとした食堂もあり、お店もヘルシー系のもの、穀物や地元の特産物、民芸品を売っていたり、景色を見ながら外で食べれるような契約のある地元の方たちが作ったおにぎり、五目御飯、おかずなども売っていたりしています。土日に行くと、その朝に取った新鮮野菜や相模原の天然酵母のパン屋さんも焼きたてのパンを外のテントで即売したりしていて、なかなか楽しめます。いろんな蜂蜜も売ってましたねぇ。
まさに日本版Farmer's Market青物は色々あって、あしたば、高菜、からし菜、レッドマスタードレタス、小松菜、ルッコラ、ほうれん草、などなど、西洋物、和洋物、種類は豊富です。しかも、安い!椎茸もとってもお手頃価格!


この日は、お店の人に「美味しいよ~!」と進められた大根の葉と、ほうれん草とルッコラを買ってきました。
d0087788_010242.jpg



大根の葉は、高野豆腐と一緒に、関西風にだしを利かし、ちょっと甘め、お醤油薄め、お塩多めで煮てみました。
ほうれん草と椎茸はバターで炒め、塩コショウで味をつけ、頂き物のチキンフィレは(Thanks, Mom!)照り焼き風にして、オニオンソテーを乗せてみました。
たけのこご飯も頂きものです。
自分はちょこっと野菜を買っただけなのに、ずいぶん豪華なDinnerになってしまいました。
自分で言うのもなんですが、”Delicious~!!”
チキンは炒めたらびっくりするほど盛り上がり、結局半分は翌日のために残したのでした。

大根の葉も高野豆腐ととても合いますね、炒めるより煮たほうが美味しいです。高野豆腐は私の大好物なので、Vanに住んでいた時も、これだけは欠かさず常備してました。カナダ人の友人に食べさせても好評でした。「あの、スポンジーなやつ、また作ってね」と、、、
「ん?スポンジー~~????」 お豆腐だって言っているのに、、、。


思わぬところでFarmer's Marketを見つけて、大感激の私です。

今月の厚木教室は4日から、中津教室は6日から始まりますが、生徒の皆さん、残りのGWをエンジョイしてくださいね。5月の詳しい予定は陶工房くれいHPを見てください。
[PR]
by claylife | 2007-05-02 00:45 | Nature