陶工房くれいスタッフのきまぐれブログ・・・


by claylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご来場頂いた皆様、作品をご購入して頂きました方々、本当にありがとうございました。

これからも陶工房くれいをよろしくお願いいたします。

RS
[PR]
# by claylife | 2008-04-21 14:20 | 展示会

展示会のご案内

d0087788_16212192.jpg





このたび、このブログを担当していましたRSは、愛川町を離れることになり、陶工房くれいを辞める事になりました。

教室の生徒の皆様、ごひいきにして頂いたお客様、陶工房くれいを通じてお会いし、お世話になった方々、本当にありがとうございました。

引越しなどで、がたがたしており、準備万端とはいかないかもしれませんが、上記のように、3月の終わりに中津工房(地図)で2日間、4月は本厚木の教室の横にあります、陶工房くれいギャラリー(地図)にて、工房物、そして私個人で作りました物などの展示即売を行いたいと思います。

お別れのご挨拶だけでも皆さんにさせていただきたいので、ぜひとも、立ち寄ってください。

今後も陶工房くれいをよろしくお願いいたします。

R
[PR]
# by claylife | 2008-03-21 19:09 | 展示会

やっぱり私は梅派・・・

d0087788_0132270.jpg


桜も良いのですが、どうもやっぱり梅の木が好きです。
湯河原の梅林に行ってきました。
ここは、山に様々な梅が咲き乱れ、なんとも情緒があります。
なんとなく、黒澤明の『夢』という映画を思い出してしまう光景です。

d0087788_0345948.jpg

多分、花が短命という所も魅力的なのかも知れませんが、
くねった太い枝から、上へ下へと、しゅっしゅと伸びている細い枝も、なんとも美しいのです。
このRandomさが、どうも日本ぽくてAttractive--興味をそそられるのですよね。
d0087788_0211948.jpg




ここは、ロッククライミングでも有名なようですね・・・
本当は、いけないのだと思いますが、結構警備が甘いようです。
梅を見ながら、ロッククライミングも又、風流・・・かな?
d0087788_0231689.jpg

[PR]
# by claylife | 2008-03-15 00:31 | Nature

食欲の春

d0087788_0375713.jpg

この日曜日の中津教室はにぎやかでした。
男性軍、女性軍が揃い、ひさしぶりにわいわいした雰囲気でした。
この日は、チーズスコーンを焼いて見ました。
Savoryの(セイボリー、甘くない塩味系、、、つまりはおかず系のスナックですね。)
こういったスコーンは日本ではめずらしいのですね。

今回は、チェダーチーズ、スピナッチ(ほうれん草)の塩分控えめスコーンにしました。
ちょっと塩分控えすぎたのか、物足りなかったので、先生にバターとジャムを出していただき、みなさんと食べたのでした。
この日は、生徒さん達からの食べ物の差し入れが多く、Kさんからは地元の酒饅頭(私は、酒饅頭には目がないのです。)をいただきました。ご馳走様でした。


そして、先日、天然酵母のオートミールスナックを持って来てくれたSさんからは、今度は天然酵母のパンのデモンストレーションです。
d0087788_038810.jpg

前日に第1発酵を終えたこちらのBunはただいま第2発酵中です。



d0087788_038222.jpg

ガスストーブの上に置いた、素焼きの土鍋の中で、焼いてみました。
こちらは、玄米を発芽させて作った天然酵母のごまパンです。こういった形の物は、英語では、Dinner Roll(ディナーロール)とかBun(バン)とか呼ばれていますが、今回は、お昼の代わりのランチロールですね。



d0087788_0383227.jpg

こちらは、りんごの皮を発酵させ作った天然酵母のBunだそうです。
Sさんは、天然酵母のパンを研究していて、色々作っていらっしゃるみたいです。

ゴマパンも香ばしく美味しかったのですが、この黒糖が入ったりんご天然酵母パンもなかなか美味でした。

北米ではイーストアレルギーを持っている方が結構いましたが、日本も今、色々アレルギーがある子供達とか増えてきているので、こんな身近な物で天然酵母を作り、新鮮、安全、美味しいパンが食べれるのっていいですよね。

Sさん、手間がかかったでしょうに、、、ご馳走様です♪
どうもありがとうございました。

明日から、ちょっと、小旅行の私です。
箱根、真鶴に家族で行ってきます。それではまた。
[PR]
# by claylife | 2008-03-11 01:12 | Food & Dish
d0087788_11103577.jpg




pluck a plum from the plural plum trees in the pretty park.
プラッカプラムフロムザプルーラルプラムツゥリーズインザプリティパーク・・・

なんだか、意味不明なことを書いてしまいましたが、
今考え付いた、英語の早口言葉です。

(素敵な公園にある複数の梅の木から梅をもぎ取った・・・)
日本語にするとまったくとんちんかんですね。
でも、Pの音を主体とした私のオリジナルの英語早口言葉です、ちょっと練習してみましょう・・・(?)


3月に入り、やっと工房もにぎやかになって来ました。

日曜日、私は、午後、だいぶ遅くの工房入りになってしまいましたが、行ってみたら、生徒さん達の煎れてくれたコーヒー、ストーブの上の素焼き土鍋で作ったお芋、、、ほくほくと美味しくいただきました。Hさん、コーヒーありがとう♪
Kさん、お芋ご馳走様です。ああ~、なんか石焼芋っていいですね。(石焼ではないですが、、。)なんだか、子供の頃を思い出します。

そして、Sさん、天然酵母のパン生地にオートミールを入れたSnack!美味しかったです。
いつも、天然酵母のいろんなYummy Stuff(美味しいもの)ありがとうございます。ご馳走様!
はい、そうですね。私もオートミールクッキー持っていかなきゃ・・・

暦は弥生になり、やっと好きな季節になってきました。私は春生まれなので、やっぱり春が好きです。

ところで、英語で子供(子孫)の事を、Offspring(オフスプリング)とも言ったりするのですが、どうも、その由来がいまいち検索できないでいます。

春、暖かくなり、植物の芽が出て、動物達の子供も生まれる時、、、Off(離れるという意味もあります。)Spring(春に)・・・古い世代から離れ、次の世代へ、つまりは子孫繁栄・・・と、言うことから、Offspringになったのでしょうか。

近年では、『バカ息子』というニュアンスもあるみたいで、パンクバンドのOffspringはそこから来ているみたいですが、、。

まあ、とにかく、、、早く暖かくなってほしいです。

来週も日曜日、月曜日で、中津教室をします。生徒の皆さん、いらっしゃるのであれば、なるべくその日の12時までにご連絡くださいね。
[PR]
# by claylife | 2008-03-05 11:57 | Nature

Quaker Oats Takes an Oath...

d0087788_214721.jpg


最近のマイブーム・・・

そんなにNewじゃないけれど、オートミールクッキー作りにはまっています。

ちょっと前、友人から、gigantic sized oats box(巨大箱に入ったクォーカーのオートミール)をいただきまして...

どうやって使おうかなって、思っていた所に、バレンタインデーがおとずれ・・・

アルバイト先の塾の講師の方々、子供達のために、50個ほど作ったのがきっかけでした。
仕事を終えて帰ったバレンタインデー前夜、翌日のために夜中の3時半頃まで、ちいさなオーブントースターをフル回転していました。

でも、とっても好評だったようで、、、自分でも、いけるんじゃないかなと思い、最近、ちょこっと時間があれば、クッキーを焼いている私です。

「あら?陶工房くれいには、登場しないわねぇ?」

なんだか、工房の方達のそんな声が聞こえた気がしますが、きっと空耳アワー状態なのでしょう・・・
え?あ、はい。そのうち、お持ちいたします。

なかなか日本にオートミールクッキーって売ってないんですよねぇ。
私はオートミールレーズンクッキーが大好きです。

今日のクッキーは、レーズンがなかったので、ローズヒップの実を入れ、ビタミンCを強化!!
でも、板チョコ入れてしまいましたから、メタボ系クッキーになりました。

ローズヒップのすっぱさと、ビターの板チョコのビタすっぱ甘のコラボ、そして、オートミールのChewyチュウイー(噛み応えある)食感がたまらないです。

d0087788_213599.jpg


クォーカーおじさんは、どうどうと、"Oatmeal helps remove cholesterol"
(オートミールはコレステロールを除くのを助ける。)

なんて、堂々と書いてあるんですからたいした自信です。

最近、このメタボという言葉が日本中飛び交っていますが、この言葉の本当の英語の意味は、
Metabolic (新陳)代謝の・・・という意味ですから、新陳代謝が活発になる、というこのメタボリッククッキーはダイエットクッキーになるわけですねぇ。

でも、英語圏で、このMetabolic Syndrome メタボリック・シンドローム(メタボリック[代謝]症候群)という、代謝に対して異常に固執する人たちに使われた言葉が、日本に渡来し、メタボリック=(イコール)出っ腹(でっぱら)みたいな意味で使われているのは、面白いですね。


まあ、とにかく、、、オートミールクッキーはYummyなのです!


本日のオートミールクッキーレシピです。

1カップ  オリーブオイル(香りのために溶かしバターと混ぜて1カップにしました。もちろん、濃厚のが好きな方は全溶かしバターも可です。)

1カップ  グラニュー糖を溶かした液体(溶かさなくてそのままでもいいですが、量を調整する必要があります。Wet(液体系)の物を全部まぜた後で、焼く前にちょっと味見してください。)

全卵2つ   (whisk泡だて器で泡立てといて、油と良く混ぜましょう。)
1TBS    テーブルスプーン1杯のバニラエッセンス(無ければ、香り付けにブランデーとかでもいいです。)20才以上方向けです

1~11/2カップ 薄力粉(これも、全部混ぜてDoughドウ生地があまりゆるいようだったら調節します。)

1TBS     ベーキングソーダ
3カップ    調理されていないオートミール(やっぱり、写真のQuaker Oatsが最適です。)

optional (オプショナル)
1カップ    レーズン

または、
1/2カップ  レーズンと、板チョコ半分(包丁でまあまあ細かく切って砕く。)

または、   クランベリーとチョコの組み合わせ
        Datesデーツ(ナツメヤシの実)
        ブルーベリーとチョコでも良し。もちろん、あれば、ラズベリーとチョコも最高です。

Low Calory低カロリーにするには、油を控えめにして、牛乳を加えて液体を増やし、砂糖を控えめ、ブラウンシュガーやオリゴ糖にするのも手です。


後は、乾き物は乾き物で良く混ぜ、液体系Wet物はWetもので良く混ぜ、Dry to Wetつまり、乾き物を液体に入れます。そして、あまり練らないようにミニしゃもじなどで切るように混ぜ、オーブントースターの付属の油を敷いた小さな鉄板に丸、ハート、何の形にでもして、1センチ弱ぐらいの厚さに敷き、最初10分一気に焼きます。

10分経って、チーンと鳴ったら、中のクッキーの状態を見て、真ん中がOKで、前後端が今いちであったら、細長く切ったアルミホイルなどを、もうすでにちょうど良い焦げ目になっているクッキーの所に被せるように置き、今いち生焼けの部分に火が当たるのを祈り、後、2、3分焼きます。

あんまり焼きすぎると、硬くなります。
個人的に私は、ちょっとやわらかめが好きなので、焼きたてがふに~っと曲がるぐらいで止めます。

多少ベーキングパウダーを入れているので膨らみます。ですからあまり厚ぼったくしたり、横のクッキーとひしめき合うように並べるのはどうかと思います。

私は、上記の量で、まあまあビッグサイズのクッキーを9個づつ(通常のあのオーブントースターの鉄板サイズで9個です。)を2回に分けて焼きます。
鉄板には、ワックス紙を敷きませんが、オリーブオイルを大匙1っぱいほどたらし、指でならします。

簡単オーブントースターでできる美味しいクッキーの出来上がりです。あったかいうちに一つつまみ食いしましょう♪
[PR]
# by claylife | 2008-02-27 03:13 | Food & Dish

バチカンワンダー

d0087788_1172739.jpg


梅が咲いたと思いきや、まだ寒い日々が続きます、、。

明日の日中は暖かくなるようですが、このまま春になるのでしょうか、、、どうでしょう???

今日、灯油を買いに行きながら、この冬は、後何回灯油買うのかなあ、、、なんて思っていました。
生徒さんに以前頂いたこの灯油ファンヒーター、、、まだ使えてますが、結構ガタピシうるさくなって来ました。使っているときはうるさくてテレビの音が聞こえなかったり、も、、、します。(今もうるさい!)

ところで、今日のこの写真は、バチカンの中の美術館で写したものです。
あ、ご存じない方の為に、、、バチカン内は撮影OKですよ。ちょっとおどろきですよね。

これは、何に使うものなのでしょうね、、、儀式的な物のように見えますが、、。もちろん、陶器ですよ。何に使うか知っている方はぜひともコメント下さい。

If you know about them, RPSP.(リスポンス シヴゥプレ)
[PR]
# by claylife | 2008-02-20 01:34 | アート
d0087788_0244376.jpg


おととい、ふと気になり、窯場を訪れました。
風により、被せていたTarp(ブルーシート)がはだけていたのですが、、、ふと、近くの田んぼのほうに目をやると、Vivid Pink(色鮮やかなピンク)が目に入り、近づいてみると、やっぱり梅でした。

ちょっと寒さで元気がないようでしたが、どう見たってPlum Tree!!

なんだか、ここのところ雪も降ったりで寒くて嫌だなぁ、と思っていたのですが、Hint of Hope(少しの希望)ですね。


d0087788_0241148.jpg


畑には雪が積もり、山々はまだら雪になっているLove River Town です。


ちょっと残念なお話・・・

12月24日にブログでClay Works 2007 --The End Of The Year Collectionでお見せしたFeatured Pot(看板器)の今は無き、初代菁莪窯で焼かれた焼き〆の壺でしたが、先日、無神経な郵便局配達人により、ひっかけて落とされ、粉々になってしまったと先生に聞かされました。

初代菁莪窯がなくなってしまった今は同じ物が作られないのはしょうがないと思うのですが、仕事中の出来事であるにもかかわらず、破損物に対して保険が利かないというのです。(???)

結局のところ、そのアルバイトの男性は自腹で壺の代金を支払おうとしたそうなのですが、たまたま付いていた金額は数年前のお買い得価格、、、しかも、半べそかきながら、ぶるぶると日本紙幣を出している男性を前に、うちの先生はその壺の代金を大まけにまけてしまったようです。

これってなんなんでしょうね?天下の郵政省が職務中の事故に保険を使わないとは・・・
なんのための民営化なのでしょう?

今夜はテレビで外資規制の話をしていて、民営化されているロンドンのヒースロー空港のサービスの悪さを指摘していましたが(確かにサービスは万全ではなかったように感じられますが)なんともお粗末な郵政民営化ですね。

支出削減、儲け重視ということが民営化ということであるのなら、大きな勘違いですね。

日本に帰ってきてからの3年間、日本の政治を見てきましたが、唯一決定して実施されたことが、この郵政民営化で、後はお粗末なcorruption(汚職、腐敗)の解明とすったもんだの釈明ともみ消し劇場・・・

どうなっているんでしょう・・・公務員のレクリエーションの支出を私たち国民が払わなければいけないんでしょうか・・・では、私たち国民のレクリエーションで使った支出は免税対象として申請できるのでしょうか。

まったく腹立つこのごろです。
今日は、怒りのブログですみませんです。
[PR]
# by claylife | 2008-02-13 00:34 | Nature

Snow Again!!

d0087788_0115666.jpg


またもや雪が降りました。今回の雪はかなりシリアス積雪!
都心でも雪が積もったみたいです。

もちろん、このLove River Townでは朝起きて、カーテンを開けると、、、
そこは銀世界☆

愛川十景もこの通りです。
d0087788_011193.jpg


雪が積もった木々を見ると、やはりどうしてもVanを思い出してしまいますね。

雪が降ったその日の朝、スタンリーパークに行って、誰もいない森をさくさくと歩くと、雪で覆われた樹齢200年以上の樹木達に出会えます。

それはもう、Breathtaking(息をのむような美しい)Viewである事間違えなしです。
[PR]
# by claylife | 2008-02-04 00:30 | Nature

いわしでいやし

d0087788_1371617.jpg


また、教室の生徒さんにお野菜を戴いてしまいました。
Kさん、どうもありがとうございます。新鮮で、ヘルシーなオーガニック野菜、、、本当にありがたいです。

今日は、その戴いた野菜を使ったお昼の献立です。

蕪のお味噌汁(関西風に白味噌仕立て、、、そしてなぜか大き目のコーヒーマグに入ってます。)、、、キャベツとまいたけの炒め物(最近、ちょっとはまっているパッタイソースとオイスターソースのマイブレンドのたれ炒め)、、、ゆでたブロッコリー(これは、もう本当に美味しくて、マヨ君だけでOK)、、、そして、玄米ごはん(あ、これは違う方から去年の秋戴いたものです。福島の実家のお米とか、、、半分精米しましたが、半分は玄米で食べてます。とても美味しいです。ありがとうございました。)


いわしは、買いました。まるまる太った千葉産の三匹のこぶたいわし(?)がスーパーで目に入ってしまい、思わず買ってしまったのでした。(写真のいわし君は、お腹が爆発し、ちょっと苦しそうに見えますね、、、食べてしまってごめんなさい。でも、味わって食べたので許してください。)

なんとも脂が乗ってて美味しいいわし君でした。
いわしの脂にはコレステロールを低くするEPA(エイコサペンタエン酸)や、脳を活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷり入っているそうですからね、、。

気をつけているものの、遺伝のせいでどうもコレステロールが高くなり気味なのです。002.gif

ドコサヘキサエン酸は、ちょっとは脳に浸透したようで、今日はいつもより少しだけさえていました。027.gif

それでは、またまた、Bon Appétit011.gif003.gif
[PR]
# by claylife | 2008-01-30 02:16 | Food & Dish