陶工房くれいスタッフのきまぐれブログ・・・


by claylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食欲の春

d0087788_0375713.jpg

この日曜日の中津教室はにぎやかでした。
男性軍、女性軍が揃い、ひさしぶりにわいわいした雰囲気でした。
この日は、チーズスコーンを焼いて見ました。
Savoryの(セイボリー、甘くない塩味系、、、つまりはおかず系のスナックですね。)
こういったスコーンは日本ではめずらしいのですね。

今回は、チェダーチーズ、スピナッチ(ほうれん草)の塩分控えめスコーンにしました。
ちょっと塩分控えすぎたのか、物足りなかったので、先生にバターとジャムを出していただき、みなさんと食べたのでした。
この日は、生徒さん達からの食べ物の差し入れが多く、Kさんからは地元の酒饅頭(私は、酒饅頭には目がないのです。)をいただきました。ご馳走様でした。


そして、先日、天然酵母のオートミールスナックを持って来てくれたSさんからは、今度は天然酵母のパンのデモンストレーションです。
d0087788_038810.jpg

前日に第1発酵を終えたこちらのBunはただいま第2発酵中です。



d0087788_038222.jpg

ガスストーブの上に置いた、素焼きの土鍋の中で、焼いてみました。
こちらは、玄米を発芽させて作った天然酵母のごまパンです。こういった形の物は、英語では、Dinner Roll(ディナーロール)とかBun(バン)とか呼ばれていますが、今回は、お昼の代わりのランチロールですね。



d0087788_0383227.jpg

こちらは、りんごの皮を発酵させ作った天然酵母のBunだそうです。
Sさんは、天然酵母のパンを研究していて、色々作っていらっしゃるみたいです。

ゴマパンも香ばしく美味しかったのですが、この黒糖が入ったりんご天然酵母パンもなかなか美味でした。

北米ではイーストアレルギーを持っている方が結構いましたが、日本も今、色々アレルギーがある子供達とか増えてきているので、こんな身近な物で天然酵母を作り、新鮮、安全、美味しいパンが食べれるのっていいですよね。

Sさん、手間がかかったでしょうに、、、ご馳走様です♪
どうもありがとうございました。

明日から、ちょっと、小旅行の私です。
箱根、真鶴に家族で行ってきます。それではまた。
[PR]
by claylife | 2008-03-11 01:12 | Food & Dish