人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶工房くれいスタッフのきまぐれブログ・・・


by claylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いわしでいやし

いわしでいやし_d0087788_1371617.jpg


また、教室の生徒さんにお野菜を戴いてしまいました。
Kさん、どうもありがとうございます。新鮮で、ヘルシーなオーガニック野菜、、、本当にありがたいです。

今日は、その戴いた野菜を使ったお昼の献立です。

蕪のお味噌汁(関西風に白味噌仕立て、、、そしてなぜか大き目のコーヒーマグに入ってます。)、、、キャベツとまいたけの炒め物(最近、ちょっとはまっているパッタイソースとオイスターソースのマイブレンドのたれ炒め)、、、ゆでたブロッコリー(これは、もう本当に美味しくて、マヨ君だけでOK)、、、そして、玄米ごはん(あ、これは違う方から去年の秋戴いたものです。福島の実家のお米とか、、、半分精米しましたが、半分は玄米で食べてます。とても美味しいです。ありがとうございました。)


いわしは、買いました。まるまる太った千葉産の三匹のこぶたいわし(?)がスーパーで目に入ってしまい、思わず買ってしまったのでした。(写真のいわし君は、お腹が爆発し、ちょっと苦しそうに見えますね、、、食べてしまってごめんなさい。でも、味わって食べたので許してください。)

なんとも脂が乗ってて美味しいいわし君でした。
いわしの脂にはコレステロールを低くするEPA(エイコサペンタエン酸)や、脳を活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷり入っているそうですからね、、。

気をつけているものの、遺伝のせいでどうもコレステロールが高くなり気味なのです。002.gif

ドコサヘキサエン酸は、ちょっとは脳に浸透したようで、今日はいつもより少しだけさえていました。027.gif

それでは、またまた、Bon Appétit011.gif003.gif
by claylife | 2008-01-30 02:16 | Food & Dish