人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶工房くれいスタッフのきまぐれブログ・・・


by claylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

What a disaster!!

What a disaster!!_d0087788_23123320.jpg


なんと、この写真は、3月31日のお昼の登り窯の写真です。

昨夜、見知らぬ誰かが、私たちの登り窯に車で突っ込んでしまったのです!

はい、もちろん、犯人はわかっていますし、警察の検証も終わっています。

飲酒運転ではなかったようなのですが、見知らぬ誰かが、田んぼ道を暴走して、曲がりきれず、つっこんだようです。

こちらは、車がつっこんだと思われる場所の正面から取った写真です。
What a disaster!!_d0087788_23174151.jpg


窯場の鉄のパイプは、40cmほど厚い、コンクリートで埋められていたのですが、見事に堀りおこされ、吹っ飛んでいて、その内側に置いてあった、丸太たち(かなり重いもの)を5,6mほど飛ばし、焚口を直撃しています。






こちらは、右側の囲いの鉄パイプを支えていたンクリートですが、真っ二つになっています。

What a disaster!!_d0087788_2322865.jpg




かなり、スピードを出していたのか、ものすごい衝撃です。



今日は、灯油窯の窯詰めをして、窯だきを予定していたのですが、それどころではなくなり、現場にかけつけました。


春の窯だきも、これで、キャンセルとなりそうです。


突っ込んだ人がわかっているので、修復は、その車の持ち主の保険屋さんとの話し合いになるのでしょうが、窯の土台まで直さなければいけないかもしれません。(Oh my Lord!)

こちらは焚口の写真です。
へたにいじるといけないので、青のタープは取りませんでしたが、窯の専門家に、修復の査定をしてもらう予定です。
What a disaster!!_d0087788_2328449.jpg


そんなことで、しばらく登り窯が使えないようです。
登り窯の最新情報が、こんな事故の事になるとは思いませんでしたが、現実は、これです。

直る見通しがわかり次第、ブログとHPで、おしらせしますが、今の所未定です。
by claylife | 2007-03-31 23:42 | Misc.