人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶工房くれいスタッフのきまぐれブログ・・・


by claylife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モザイク

モザイク_d0087788_2342777.jpg
これは、2004年に私が一大発起して、3ヶ月ほどヨーロッパを旅した時(放浪したというべきでしょうか)バルセローナのGaudiの公園で写したタイルです。コメントを頂いたlotusmamaさんのブログで陶芸家のご主人の失敗作をタイルにしたと言う記事を読み、思い出して載せてみました。バルセローナに行った理由はもちろんガウディを見る為です。友人の姪っ子さんが当時そこに住んでいましたので(ちなみに彼女はイギリス人です)10日ほど居候して、美術館回りをしていました。そのとき訪ねたヨーロッパの都市ではバルセローナが、一番観光客にとってOrganizedされていた所でした。アートに関するインフォを英語のパンフで得る事ができ、何をするにも簡潔に情報を得られるのです。本当にTourist friendlyに感じました。(イタリアではさんざんな目に遭いましたからね、英語での情報がしっかりしていると言う事だけでもバルセローナは驚きと感動を与えてくれました。)

友人の姪っ子とそのスペイン人の友達(ちなみに女性同士のパートナーです)との生活も短期でしたが面白い体験でした。決して私は同性愛の方達を差別しているわけではありません。人間だからそう言った事もあり得るのだと思っています。でも、彼女達のアバウトなスケジュールには困りました。パーティーをするからと人を呼んでも、何時に来るか、何人来るかがその時にならないと分からないのです。そして、交流が多い彼女達は、毎日人を呼んだり、パーティーに行ったり、しかもいつも始まりは夜の10時以降なのです。それでも私は貴重な時間と思い、夜はパーティー、朝、昼は美術鑑賞、とフル回転でしたが、、。
バルセローナはもともとカタロニア王国なので、公用語がカタランとスパニッシュと言う事も新たに知った知識でした。(ちなみにフランスサイドの元カタロニア王国の公用語はもちろん、カタランとフレンチです)まだまだ知らない事がたくさんありますよね。
2004年のこの旅は6カ国しか行けませんでしたが、これからちょとちょとその地で出会ったアートや工芸品を紹介したいと思っています。
by claylife | 2006-09-04 23:45 | アート